2024年5月14日火曜日

白鳥は哀しからずや


 地元中学校の職場体験準備であっちこっち。車を降りると上空からプロペラ音が聞こえて…。真っ白なウルトラライトプレーンです。大丈夫、皆さんは理想を掲げさらに高く…。

 「白鳥は哀しからずや 空の青 海のあをにも染まず漂う」と読んだのは若山牧水です。彼が大学時代に自費出版した歌集「海の声」は、仙北市角館出身の平福百穂が表紙を描きました。鳥ではなくウルトラライトプレーンでしたが、青い空にポツンと浮かんでいる様を見て、ふっと牧水の短歌と百穂が描いた表紙を思い出しました。子どもたちには、職場体験でいろんな興味や矛盾を抱いて、それでも高い理想を掲げて羽ばたいて欲しいと思います。

 7月の職場体験が、皆さんにとって人生の宝ものになりますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿