2024年5月19日日曜日

石窯づくり①


 小さな石窯づくりを始めました。農業体験に来てくれる子どもたち、特別の時間を過ごしたい大人の皆さんに、畑で採れた野菜やハーブでピザやパンを焼いてご馳走したいと思って…。

 タイプは1段でドーム型、奥が少し膨らんだクラウチング・スタイルを考えています。今日はその基礎工事をしました。ホームセンターでコンクリートブロック8個、それにコンクリート柵板2枚を購入、ベースサイズは60cm✕100cmです。小屋の隣の空間を整地し、水平をとってブロックの足場を確保しました。この後は来週にでも山に入り赤土を調達し、耐火レンガを購入してドームを造作します。

 時間がある時の作業で、いつ完成するか分かりません。秋のシーズンには間に合わせたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿