2024年5月11日土曜日

運動会の可能性


 13年ぶりに地区運動会が復活しました。子どもたちは出身集落のテントに分かれ、近所の皆さんに囲まれて出番を待ちます。そこに甲冑姿の武者が現れ…。

 子どもたちにとっても、地域の皆さんにとっても忘れられない運動会になったと思います。同じく絶えて久しい戸沢氏祭りも一部が再現できて…。グラウンドは学校と地域、若手と年長者、現代と戦国時代が交差する楽しい空間になりました。保護者の皆さん、地区内外の皆さん、お手伝いをありがとうございました。特に高校生の皆さんに感謝です。皆さんの動きが運動会のエンジンでした。

 家に帰って鏡を見てビックリ。そうだよな、天気良かったから、焼けるのは当然です…。

0 件のコメント:

コメントを投稿