2022年10月7日金曜日

そんなあなた



 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとことコーナー」は、“そんなあなたでいいんです そんなあなたがいいんです”です。やっぱり町の魅力は、そこに住む人の魅力で…。

 酒井アナが訪ねた八峰町のVTRを見て確信しました。“そんなあなたでいいんです”は、どことなく消極的な肯定を感じます。一方“そんなあなたがいいんです”は、あなたしかいない!と言っているような積極的な肯定を感じます。直売所の若狭さんご夫妻、うきうき農園で働く木藤さん、役場農林振興課の門脇さん、そして道の駅の大黒さん…、まあ魅力的でした。“そんなあなたがいいんです”の人ばかり。あの突き抜けた個性を確立するには、どれだけ荒波を乗り越えたことか…。

 私の心の師匠・相田みつをさんは「何をやっても思うようにならない時、上にのびられない時に、根は育つんだから」と言っています。突き抜けるには根っこが大事です。

4 件のコメント:

  1. そんな門脇さんも突き抜けています!いつも元気になる言葉をありがとうございます。硬いクッキーをスプーン代わりにしたというSDGsの視点も入った碧色ジェラート、外仕事終わって雨が上がったら家族誘って食べに行きたいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😊。お待ちしてます。天気を見ながらお越しください。

      削除
  2. 八峰町さんと美郷町さんには、龍角散さんの畑がありますね。藤井家は六郷東根のご出身とも、大曲の人だとも言われているようですが、秋田県の秋田市に佐竹のお殿様がいるから、秋田市の人だよなんて説もあるみたいですよ。

    門脇様、知っていましたか?

    返信削除
  3. 初耳です。ありがとうございます!。

    返信削除