2022年10月20日木曜日

ききみみずきん


 最近、カラスとか白鳥とかネコとかタヌキとか…、人さま以外の皆さまに無意識に話しかける自分にハッとします。先方さまに私の思いは伝わっているのでしょうか…。

 カラスとはかなり親密な関係だと思います。だって割って欲しいクルミの実を、頭上から私の足元に落としてくれますから。白鳥は最近こちらに来たばかりで、意思疎通が未だできていません。空ではあんなにオシャベリなのに、私の前では無口です。ネコは私の存在を無視し、タヌキは車の前を横切るだけで…。

 ききみみずきんが欲しいなあ。ドラえもんの翻訳こんにゃくでも良いです。鳥や動物の会話に加わってみたいです!。
※写真はまんが日本昔ばなしより。

0 件のコメント:

コメントを投稿