2022年10月3日月曜日

死ぬまでにしたい20のこと


 今日は西木町上桧木内のいきいきサロン。人生の先輩の皆さんにご招待をいただき、「死ぬまでにしたい20のこと」をお話ししました。皆さん人生を楽しみましょうね!。

 演題の「死ぬまでにしたい20のこと」は、映画「最高の人生の見つけ方」で話題になったバケットリストから拝借しました。映画では余命半年の主人公を中心に、世界一周旅行をしたりにスカイダイビングをしたり…。私はいきいきサロンで、「皆さんには20年も30年も時間があります。だから急がなくて良いのです。それに大きなことでなくても、身の回りの日常と少し違う体験で十分に楽しめます。例えば今日は別の道を歩こうとか、ヤマボウシでジャムを作ろうとか…、そんな20を今晩から考え、明日から実行してください」とお話しました。

 私の20はもう始まっています。ん?、ぜんぜん足りないな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿