2022年10月12日水曜日

宇多田ヒカルさんに背中を…


 県立角館高校でキャリア教育講演。演題は「…で、どうする?」。辛い過去があっても、今が思い通りにならなくても、あなたが望む未来を手にする方程式があります。

 学校から80分の時間をいただきました。その後の質疑応答は10分(実際はもっとたくさんの質問があって時間オーバー)です。お話しする前は長丁場だと思っていたのですが…、アッと言う間に過ぎました。「…で、どうする?」は判断の連続だった私の体験、そして2冊の本からお話しを構成、思うこと・考えることが未来を拓く原動力になることを説明しました。本は「成功の扉」(マイク・ハーナッキー著)と、「人生の方程式」(稲盛和夫著)です。本の中に望みを叶える方程式が明記されています。

 寄り道の多い講演でしたが、大好きな宇多田ヒカルさんも登場します。私が県議選に挑むかどうか悩んでいた当時、宇多田さんの結婚報道があって…。人気絶頂の中で結婚を決意した潔さに、「私も背中を押された思いがしました」と。今も超格好いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿