2022年10月17日月曜日

コガネムシと食糧の安全保障


 初めてコガネムシを食べました。食糧危機には栄養価の高い昆虫食が有望なんだとか…。あれっ?、食糧の安全保障議論では…。

 AKT秋田テレビが用意した昆虫食は、スーパーワームとコガネムシの2種類。どうせならとコガネムシを食べました。ブローチになりそうな大きさです。食感はカリカリでパサパサで、スモーク臭(方言ではコバケクサイ)がして。これしか食べるものがない時代が来るのはイヤだな…。

 今年のお米の作柄は、秋田県は“やや不良”。全国で積み上げても主食用米は必要見込み量に達していないことから、米価は3年ぶりに上昇するとの予測があります。でも…、そもそもお米は日本国民の主食です。作柄に左右されない、外国の諸事情にも影響されない、農家が誇りを持って毎年お米を作り、国民を絶対に飢えさせない、それが食糧の安全保障議論でした。現実は未だ6割以上の食糧を海外に頼っています。
 なるほど、このコガネムシもタイ産です。


0 件のコメント:

コメントを投稿