2022年10月10日月曜日

カマキリの巣で降雪予測


 たぶんカマキリの巣だと思います。地表から30cmの高さでした。と言うことは…、今シーズンの降雪は大したことありません。小さな青い除雪機をやっと見つけてもらいましたが…。

 私の周辺では、アネコムシが多いと大雪になるとか、カマキリの巣が草や木の低いところにある年は雪が少ないとか、そんな伝承があります。今朝、ウォーキングで見つけたカマキリの巣(たぶん)は、こんな場所で大丈夫かと思うくらいの低さでした。でも、カマキリにも働き者と怠け者がいるでしょう。この巣のカマキリが怠け者だったら…。

 昨シーズンはアネコムシが大量に発生し、伝承通り大雪でした。言い伝えは結構あたります。さて今年は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿