2022年9月16日金曜日

私、妖怪トラベラーです


 ABS秋田放送のえび☆ステに、新しい特集シリーズが誕生しました。県内の妖怪や不思議を訪ねる「あきた妖怪トラベラー」です。さ〜て心配です。次回放送はあるんでしょうか??。

 file1は由利本荘市の是山泰覚和尚。あの赤田の大仏様を建てた人です。不思議な法力を持っていて、龍にお願いして雨を降らせた逸話などが伝わっています。file2は仙北市の面箱石。魔物が持ち出す翁面を封印するために、絶対に持ち上げられない巨大な石棺が森の中に…。2ケ所を戦狐さん(私の妖怪マスター)と歩きました。戦狐さん、注目の研究者で魅力的です。

 見えないものを訪ねることで秋田は楽しい場所になるよと、今週の一言を「見えない でも感じる 異界めぐり あきた旅」にしました。瀬戸内寂聴さんも言っています。「見えないものが大事よ。見えるものは大したことないのよ」…。
※写真はリハーサルのスナップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿