2022年9月11日日曜日

あきた牧場と武藤さんの挑戦


 あきた牧場を開設した武藤達未さん(25歳)を訪ねました。秋田県立大学に在学中からご縁があった秋田市岩見の小平岱で、うさぎと羊とヤギの世話に奮闘中です。

 現在の飼育頭数や将来像を聞くと、「出荷だったり分娩だったりで増減しますが、うさぎが100羽、羊は40匹、ヤギは2匹です。将来的には観光やクラフト、教育分野にも活用できればと思います。でも今は食用肉生産牧場としての基盤の確立です。飼育規模の拡大はスタッフの増員も必要です。今は一人で全部やっていますから…」と話してくれました。

 また、「北海道の実家も羊の牧場を営んでいます。羊で北海道と秋田を結びたいと思います」と。さらに「ジビエに興味があって猟友会にも参加しています」と。本当にパワフルです。武藤さん頑張れ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿