2022年9月1日木曜日

魅惑のミルク焼き


 秋田市南通みその町の鈴為餅店。ご存じ元祖ミルク焼き屋さんです。今日はお母さんから面白い話しをお聞きできました。

 ミルク焼き…、もちもちした白い薄皮の中に、粒あんがギッシリつまった秋田市のソウルフード。前のお客さまが30個をまとめ買いしたので、私は焼き上がりを待つ間、お母さんとあれこれ話しができました。「戦後にお店を出してね。最初はミルク焼きじゃなかったの。この辺りは仲町って町名だったから仲町焼き。でも町名が変わってしまって…。それで亡くなったお父さん(為彦さん)が、白い小麦粉の色、それに合うハイカラな名前がいいって、ミルク焼きに決めて。名前が変わったから焼き型も作り変えたの」と。

 夏も過ぎ、少し涼しくなると食べたくなるミルク焼き。大好きです。他にも大判焼き、回転焼き、たい焼き、今川焼き、どら焼き、金萬、ぶけまん…、みんな大好きです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿