2021年1月17日日曜日

勝手に除雪隊と秋田ガパオライス



 秋田内陸縦貫鉄道の3駅(戸沢・上桧木内・左通)を一人勝手に除雪隊。お昼はオリジナルの秋田ガパオライス弁当です。

 仙北市内の各駅は、地域愛護会が環境美化や除雪活動を行っています。今朝も駅のホームが凍って滑るからと、自主的に氷を割る作業のお母さんと会いました。それにしても凄い雪です。降り止まない日は何度も除雪をするそうです。そんなご苦労を少しでも軽減できれば、そして感謝の思いをカタチにしたいと一人勝手に除雪隊を始めました。

 お昼のお弁当は、オリ・パラでご縁をいただくタイ王国のガパオライスを秋田流にアレンジしました。美味しいです!。
※秋田ガパオライス:通常のガパオライス+いぶりがっこ(みじん切り)適量で、ナンプラーの代わりにしょっつるを、豆板醤は2倍の分量で味付けすれば寒い日も燃えます。

3 件のコメント:

  1. 草なぎ幸子2021年1月19日 8:09

    おはようございます。
    今期 内陸線でお仕事をしている、温泉ガイドの草なぎ幸子です。
    駅の除雪をしていただき、ありがとうございます。
    こちらの記事を内陸線のブログで紹介したいのですが、ご了承いただけませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1.  ご苦労様です。問題ありません。このブログは個人で運用しているので問題ありません。かえって恐縮です。

      削除
    2. 草なぎ幸子2021年1月19日 21:53

      ありがとうございます!
      今後とも内陸線の応援を宜しくお頼もうします。
      北秋田に勤め始めて、仙北市とのいろんなつながり、片や文化の違いに発見の毎日です。何か交流イベントもできたら楽しいですね!

      削除