2021年1月2日土曜日

老人の窓辺のあかりと願い玉



 人は他人の役に立つことで幸福を感じると言います。直接でも間接でも、です。その老人は暗闇を進む旅人を気遣い、道に面した部屋の窓辺にあかりを置いて眠ったそうです。あかりは老人にとっても、きっと生きる力だったと思います。

 午前に田沢湖畔・御座石神社を参拝しました。そして願い玉に「市民の皆さま幸せに健康に!!」と書きました。コロナ禍の中で市民の日常を少しでも明るく、また健康づくりを進めたいので、身勝手ながら神様にも応援をお願いしました。願い玉にサインペンで思いを書くときからワクワクしました。この願い玉はあの老人のあかりと同じなのではないか、そんな風に思いました。

 他人のために生きる時間の中に幸福があるとしたら、私は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿