2021年1月9日土曜日

人生は釣り合っちゃいない



 浅田次郎さん著「おもかげ」(講談社文庫)から。集中治療室で意識不明の竹脇正一に、幼なじみの永山徹がかけた言葉です。「正一、まだ死ぬな、気持ちよさそうな寝顔だが、おまえ変に納得をしているんじゃないだろうな」…。

 「これでいいとか、上出来な人生だったとか、思い残すことはないとか、そんなはずはないぞ。おまえはまだまだ、おまえは不幸の分を取り返しちゃいない。人生はまだ釣り合っちゃいないんだ」。まるで自分にも言い聞かせているようです。

 若い頃から私も「一人の人生の苦楽はイーブン」だと思っています。ただ、してはいけない他人様の苦楽と比較したら、毎日の大雪に難儀する皆さんの姿、太平洋岸の晴天のニュース映像…、これはイーブンではないな、釣り合っちゃいないなと…。
※仙北市災害対策本部が開設していた避難所(紙風船館:西木上桧木内地区)は、本日午前9時にいったん閉鎖します。しかし警戒体制は継続中です。皆さん気を緩めないで!。


0 件のコメント:

コメントを投稿