2021年1月1日金曜日

リモートな大晦日



 「元気だがぁ」。86歳の父と85歳の母が、パソコンの中の孫2人に語りかけます。「元気だよぉ」。新型コロナウイルスの感染対策で帰省しなかった2人も、リモートで元気な姿を見せてくれました。

 秋田市在住組(長女と次男)がセッティングを行い、川口市に住む長男と武蔵野市に住む次女が、それぞれ時間を合わせて〝出演〟してくれました。ジイとバアは以前に撮った孫たちの写真を手元に置いて、パソコンの中の今の様子と見比べながら、痩せたんじゃないか、ちゃんと食べているか、そっちは寒くないかと、そんな質問を繰り返すばかり。

 どんなに情報通信技術が進んでも、話したいこと・伝えたいことは、それほど変わらないのかも知れません。
 今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿