2021年1月24日日曜日

湖畔の森ウォークと野外cafe


 田沢湖畔のかたまえ山森林公園をソロ・ウォーク。ここは冬期の野外活動拠点として可能性がいっぱいです。スノーシューで林道を歩き、動物の足跡や葉を落とした木々の観察、雪とウッドアートのコラボ、展望台では熱いコーヒーを楽しみました。

 新型コロナウイルス対策の一環で、野外活動を応援する準備を進めています。かたまえ山森林公園は冬期は閉園ですが、県下一番の観光地で、しかも圧倒的な自然を簡単に味わえる立地条件。コテージやバンガローもあります。展望台からの眺望は素晴らしく、今日も穏やかな田沢湖、そして秋田駒ヶ岳が絶景でした。雪の中、野外で飲む飲む熱いコーヒーの美味しさと言ったら…。

 今回の心残りは、ウスタビガが作る緑色の繭を発見できなかったこと。今回は調査で林道を中心とした入園でしたが、次回はもう少し林地に進んでみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿