2020年6月18日木曜日

角館のお祭り中止




 角館のお祭りで有名な「角館祭りのやま行事(ユネスコ無形文化遺産)」は、昨日の夕方から実行委員会(実行委員長:今野則夫さん)を開催し、今年のお祭りの中止を決定しました。

 角館総鎮守神明社、勝楽山成就院薬師堂、それに角館のお祭り保存会など、実行委員会を構成するそれぞれの皆さんも協議を重ねていました。昨晩の実行委員会は、5月29日の第1回実行委員会に続き2回目の開催です。各団体代表者の発言や、今野実行委員長などから、お祭りでコロナ感染者を出してはいけない、そんな強い決意を感じました。私も実行委員会の一員ですが、市のコロナ対策本部長としては、開催できる状況にはないと認識していることを話しました。
 本当に残念です。

3 件のコメント:

  1. コロナ対策本部長として開催できる状況にない認識とのことですが、具体的に何が問題なのでしょうか?
    秋田県内では2か月以上感染者が出ていな状況です。開催できる状況にないとは、具体的にどういうことなのでしょう?
    教えて下さい。

    返信削除
  2. お手紙ありがとうございます。私は実行委員会の顧問役も拝命していますが、会議ではコロナ対策本部長の立場で発言させていただきました。その際、6月5日発行の緊急公報第4号を示し、秋田県の感染拡大防止の考えをお示ししました。外出自粛やイベント・行事開催の段階的緩和表を説明し、角館祭りのやま行事は、区分で言うと全国的・広域的なお祭りに該当すること、ステップ1~ステップ3、またステップ3移行の考え方、お祭り期間は現状では屋外行事は十分な間隔(できれば2m)を確保することなどを例示し、お祭りを行うことを考えると、これらの安全対策を履行することは困難なことから、開催できる現状にないと思うと発言しました。

    返信削除
  3. お疲れ様です
    1 お祭り中止という言葉に
    抵抗を感じます 宗教儀礼行事ですので 中止はあり得ません 規模縮小など 別の言葉に変えるべきです
    2 国策が 移動 イベント緩和に 梶をきり 経済復興に向かいつつあるのに 何故 ベクトルを反対に向けるのか?
    3 0か100の 極端な選択
    何故 50の妥協案が なかったのか?
    4 ウィルス性疾患は
    申すまでもなく 人間と
    共存します インフルエンザ ワクチン 特効薬ありますが まだまだ罹患者 あるいは 死亡者が なくなりません
    しかも 新型コロナウィルスの死亡率は 非常に低いです この点は
    考慮なさいましたか?
    5 全国知名度 動員人数
    かなり 角館より多い 岸和田のだんじり祭り開催予定に なったのに
    角館は 中止の選択なのか?
    以上 ご回答お待ちいたしております

    返信削除