2020年6月18日木曜日

第3回経済支援対策会議で



 第3回経済支援対策会議を開催。6月市議会でさらに提案を検討している「市民プレミアム商品券事業」「県+市プレミアム宿泊支援事業」「市誕生お祝い特別給付金事業」「ひとり親世帯特別給付金事業」「市タクシー維持事業」、他で…。

 出席をお願いしたのは、ハローワーク角館、市内各金融機関、JA、商工会、観光協会などの皆さん。検討中のプレミアム商品券は総額3億円、30%プレミアムと過去最高。プレミアム宿泊支援事業は、県の宿泊券1枚に3千円を上乗せし、県宿泊券が2枚だと6千円の上乗せになります。誕生お祝い給付金は、国の特別定額給付金10万円の基準日以降に生まれた赤ちゃんへの特別給付金、ひとり親世帯給付金は、1世帯あたり5万円で第2子以降1人につき3万円の支給、タクシー維持事業は、市内タクシー事業者への支援…などです。さらに精度を高め、議会にお諮りしたいと考えています。

 一方、現状では制度設計が未熟で、事業費が流動している幾つかのメニューもあります。「市出身学生応援事業(自宅以外から通学の学生・県内可)」「憩いの公園づくり推進事業(ベンチやテーブルの設置)」などは、議会の最終日までに何とか内容を固められるよう努力します。

 会議では、昨年12月では1.88倍あった求人倍率が、最近は1.0倍に下がっていること、雇用調整助成金はハローワーク角館でも受け付けていること、国の融資制度の利子補給は継続が望ましいこと、農業分野への支援はもう少し状況の見極めが必要など、貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿