2020年6月25日木曜日

まちづくりの新拠点



 市議会の皆さんと、建設中の角館庁舎を視察しました。1階の市民スペースは、庁舎外部玄関ロビーから内部ロビー、会議室と空間を一体化できる構造です。様々な市民活用の可能性を感じます。

 1階・2階の事務フロアは全てオープンスペースです。また市民の皆さまの個人情報に配慮しお話をお伺いする相談室が3室、その背後に書庫エリアが続きます。1階の配置は総務部総合案内、市民福祉部、角館市民センターを予定しています。2階は同じくオープンスペースで、配置は農林商工部(組織再編で新設予定)、建設部、観光文化スポーツ部(組織再編で新設予定)、農業委員会を予定しています。これまで西木と角館の両庁舎に分散していた事業部機能を統合しました。これで庁舎をまたいで手続きに走る市民のご不便は解消されます。西木庁舎には教育委員会や中央公民館(組織再編で新設予定)、民間各機関が入居します。田沢湖庁舎はこれまで通り市議会と総務部です。政策議論と立案・調整にあたります。

 角館庁舎の建設進捗率は60%を超えました。まちづくりの新拠点完成まであと一歩です。屋上からの風景は、角館駅や秋田新幹線がすぐ目の前。引っ越しを年内に済ませ、新年には多くの方々を新庁舎でお迎えしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿