2015年5月27日水曜日

たざわこクラフト市が大盛況

先週の土曜日~日曜日に開催された「たざわこクラフト市」の様子です。今年で4回目となるそうですが、本当に楽しい催しです。会場は湖畔の思い出の潟分校。県内外から様々な分野の作家さんが出店していて、お目当ての出品物を買いに遠くから来てくれるファンもいます。

 最近、時間を見つけながら、若手作家(手工芸や陶器、食品加工、衣類…)さんが集まる場所を訪ね歩いています。近くはたざわ湖芸術村の手づくり市、盛岡の鉈屋町内手づくり市てどらんご、遠くは都内高円寺の高円寺フェスや井の頭公園のアートマーケッツなど、町歩きが10倍楽しくなります。ちょっとのぞいて冷やかして…。でも作家さんとの会話で新たな発見が幾つもあります。

 仙北市内でも、そんな取り組みをたくさん実現できないかなあと、そんな風に思っています。今回のクラフト市は、地元の皆さんも万全の協力体制で、分校前のグラウンド(駐車場)への車両誘導は、お馴染みの皆さんが総出で汗をかいていました。

 自分も参加したいなあ。先ずは古本の青空市かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿