2015年5月22日金曜日

国際ドローン展に参加

昨日、一昨日と長野と東京で仕事をしていました。長野は「伝統的建造物群保存地区協議会総会」、東京は「全国自治体病院開設者協議会」や「第1回国際ドローン展」への参加などです。どの場面も大変に重要なものとなりましたが、ドローンについて少し説明をします。

 どうしてドローン展に出席したか、それは仙北市の近未来技術実証特区指定で、ドローン開発等の取り組みを計画していることがあります。これは地方創生特区で国有林を民間解放する動きと連動して、もうすぐ法律のもとで、広大な環境を活用した未来技術の開発作業が仙北市で始まります。そのドローン開発が、現在どのくらい進んでいるのか、実際に確認したかったこともありました。

 驚いたことは、既に自律型(搭載したセンサーなどで障害物を避けながら飛行できる)ドローンが開発されていて、間もなく運用が始まろうとしていることです。写真は橋梁の底部を自律飛行し、亀裂や破損など危険な状況がないかを判断・管理できるドローン。自律制御システム研究所(野波健蔵社長)が開発しました。野波社長は、世界第一線でドローン開発を牽引する研究者です。今回は会場でお話をお聞きできる場面もあり、とても勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿