2010年6月26日土曜日

間伐作業に汗・汗


 今日は森林作業体験交流会in西木(ふれあいの森推進協議会主催)が開催されています。上桧木内の中泊地区の民有林を会場に、地元の皆さん、首都圏から駆けつけてくれた皆さん、森林組合、県の森づくり推進課、そして市役所の精鋭スタッフなどが、協働して間伐作業を行います。毎年春と秋に実施されていて、今回は10回記念の作業体験です。平成13年の第1回では、自分も担当にいました。
 経験から言って、気を付けなければいけないこと、それは作業中の事故、そして夜の交流会での飲み過ぎ…。とにかく汗をかく作業で、必然的に身体は水分を欲するわけで…。

 森林作業体験交流会に参加をいただく県外からの常連さんには、西木地区の在京ふるさと会だけではなく、角館、田沢湖のふるさと会の皆さんも多数います。また首都圏からの森林ボランティアの皆さんは、地元の林業者に全くヒケをとらない熟練者です。本当に頭が下がります。そして美味しいご馳走をつくってくれる地元のお母さんたち。ありがたいなあ~。

 自分は開会式を終えた後、大急ぎで西宮家の株主総会に走って。さらにその後、市内の2ヶ所で行われた前原大臣の街頭演説をお迎えして。交通安全協会の支部総会もこれからです。そして明日は消防訓練大会。

0 件のコメント:

コメントを投稿