2010年6月10日木曜日

6月定例市議会「諸般の報告」③


【市民福祉部】
◇国民健康保険事業について
 保険税率の引き上げ改定案を去る5月26日、仙北市国民健康保険運営協議会に諮問しご承認をいただいたことから、国民健康保険税条例の一部を改正する条例案を本定例会に提案をしています。
◇予防ワクチン接種について
 子宮頸がんの予防策として、当面は小学校6年から中学校3年生までの女子を対象にワクチン接種を計画。また日本脳炎の予防接種については、3歳児を対象にワクチン接種の計画。このワクチン接種に係る補正予算を計上したので、ご審議をお願いします。

【観光商工部】
◇仙北市観光産業拠点特別区戦略会議について
 「角館」「田沢湖畔」「乳頭・高原・玉川・水沢」地区の観光振興の取り組みや、誘客促進、地域の活性化を目指し「仙北市観光産業拠点特別区戦略会議」の委員の公募を行ってきました。また私が指名をする委員とあわせ、計15名の委員を決定しました。
 今月中に第1回の戦略会議を公開で開催します。

【農林部】
◇口蹄疫対策について
 秋田県では、5月24日に「秋田県口蹄疫対策危機管理連絡部」を設置し、対策措置を講ずることとしました。また5月27日には、「口蹄疫に係る関係機関・団体担当者会議」が開催され、JA,市町村、関係機関の担当者により、万一の事態に備えた初動対応の対策を協議しました。本市では、6月4日に関係団体の担当者会議を開催し、当面の対策について協議、畜産農家への指導、情報収集の徹底を図っていくことにした他、市のホームページや広報により、農場への立ち入り自粛等を呼びかけていくことにしています。危害の発生も想定し、危機管理としての事前の検討も進めています。

◇新エネルギー関係について
 申請していた平成22年度「社会システム改革と研究開発の一体的推進プログラム」については、残念ながら不採択。しかしながら、本市にとっては重要な分野と認識し、今後も小規模、分散型エネルギー資源を持続的に開発・利用するため、各研究調査、モデル事業の導入を検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿