2010年6月14日月曜日

仙北市からケニアに


 写真の女性は、6月末ケニア(シアヤ県保健事務所)へ赴任し、エイズ対策に取り組む加藤マリさん。JACA(国際協力機構)の秋田ディスク、奈良保則さんと一緒にごあいさつに来てくれました。加藤さんはスキーで実績のある方。南米やヨーロッパへの遠征経験があるとは言うものの、アフリカは初めてなんだそうです。「不安はないですか?」「まあ何とかなるでしょう」。奈良さんによると「海外協力隊では、だいたい男性が痩せて帰ってきて、女性はプックラして帰ってきますから」。そうなんだ。でも淡路県議も協力隊のOBですが、行く前は痩せっ小僧、帰ってきたらご存じの体型に…。どこにでも例外はあります。
 加藤さん、何よりも身辺の安全確保です。元気で活動して24年の帰国をお待ちします。

0 件のコメント:

コメントを投稿