2024年3月31日日曜日

巨大サメの化石探し


 自宅近くの桧木内川で化石探し。ここは子どもたちと一緒に葉っぱの化石を見つけた場所です。それから少し経って、巨大サメのカルカロドン・メガロドンの化石が見つかり…。

 国内では最大規模のサメの化石発見だったので、当時(2003年)は大変な話題になりました。ここが1000万年前は海だったのか…、地元はそれが驚きでした。あれから20年、橋の上から河原を見るたび、「あの巨大サメは独りぼっちだったのかなあ、近くに家族サメとか恋人サメとか、泳いでいなかったのかなあ」と思い続けていました。今日それを確かめようと、ハンマーとタガネを持って化石探しに向かったと言うわけです。

 30分ほどで、葉っぱの化石や茎の化石、泥岩層にはノジュールも見つけました。小学校とか中学校のフィールドワークに化石探しはどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿