2023年6月20日火曜日

草むしりの極意


 この数日、ずっと畑の草むしりです。取り残し(写真)が多くて雑に見えるかも知れませんが、実は草むしりの極意は「草は根から抜くな!」で…。

 私も今までは根こそぎの草むしりを心がけていました。でも、それだと土が閉まり土壌硬化が進むと聞いて…。草の根は土の中に伸びて隙間を作ったり、光合成で生成した糖分を根から出して微生物を集める等、作物を育てる良好な土作りに一役買っているんだそうです。雑草の根を残すことで土がフカフカになる…、これこそ草むしりの極意です(本当かなあ…)。

 ただの手抜き、ヒヤミコギ…、何とでも呼んでください。そんな気もしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿