2022年8月25日木曜日

来年の光浩へ


 ひよこ豆を初めて栽培して、たくさんの収穫を思い描いていたけど残念。でも諦めないで!。今年の失敗で多くを学べたぞ。その幾つかを来年の光浩に書き伝えます。

 種まきも育苗も上出来でした。使った培土が適切だったと思います。実験農場の畑は、畝を高くしてマルチなし、雨よけビニールを張った場所が比較的収穫も安定していたと…。それに、風当たりの良い株が丈夫に育ち、実も多く付けてくれた印象。今年の失敗の最大要因はやっぱり天候だな。長雨、畑自体の冠水はイタかった。さらに収穫の時期を逸したことも大きいと…。畑は高い場所で排水の良い土壌を探した方が良いかも。

 さて今年の収穫量だと、秋田カレー大作戦でひよこ豆カレーを作っても、もう1・2品は何か別の料理に使えそう。何を作ろうか…。


0 件のコメント:

コメントを投稿