2022年5月7日土曜日

手づくり味噌の天地返し


 昨年12月に仕込んだ味噌を天地返ししました。味噌は黒豆と大豆のハーフ&ハーフで、豆1キロに対し米麹も1キロ、食塩は控え目にした秋田味噌。少し味見しましたが、黒豆と麹の甘みがイイ感じです。

 天地返しは発酵を均一に進めるために行います。私は桶の中に手を入れて味噌を攪拌しました。空気に触れることで微生物は活性化しますが、雑菌が入る原因にもなるので1回で十分だと教えてもらいました。季節は梅雨に入る前が良いそうです。実は手づくり味噌の仕込みは未だ2回目です。前回は天地返ししないまま食べてしまいました。さらに手をかけたら、もっと美味しい味噌になるのかなあと…。

 夏、キュウリやナスの料理で少し試して、秋、本格デビューです!。

0 件のコメント:

コメントを投稿