2022年5月3日火曜日

命名「イチジク太郎」


 連休前半でイチジクの挿し木作業をしました。穂木は潟上市の菅原与八郎家からいただいたもの。菅原家は八郎太郎が田沢湖のたつこに会う旅で宿とした旧家です。

 私はこのイチジクに「イチジク太郎」と命名しました。何だか龍神さま八郎太郎のパワーを分けてもらったような気がして…。さて挿し木作業は初めての経験でした。いろいろ調べたり聞いたりして、培土には通気性と保水性に優れた赤玉土を使いました。とにかく乾燥しないように管理しています。

 挿し木は全部で63ポット。こんなに定植する場所がないので、上手く根が出たら欲しい人にお裾分けしたいと思います。きっと龍神さまのご加護があるはず…。

2 件のコメント:

  1. 菅原与八郎家2022年5月4日 14:45

    八郎太郎の宿 菅原与八郎家です。コメント失礼します。親木のパワーが凄くて今年も新しい枝が沢山♪剪定後何だか勿体なくて…お声掛けして良かった…こんなに丁寧に挿し木頂いて『イチジク太郎』と名前まで付けて頂いて…嬉しいです。イチジクは『不老長寿の果物』と言われ栄養豊富です。無農薬・除草剤不使用の土地で育っていますので安心頂いて…素敵なご縁があり、お役に立てますように…(^^)

    返信削除
  2.  こちらこそ、ご縁をいただき感謝しております。ありがとうございます。じっくりと良い苗を育てます。

    返信削除