2022年5月27日金曜日

言葉はカタチを引き寄せる


 今朝は雨のウォーキング。その後、ABS秋田放送えび☆ステへ。「今週のひとことコーナー」は〝秋田続々、言葉はカタチを引き寄せる〟です。秋田をもっとゾクゾクな場所に変えるには、その思いを言葉で伝えることが必要です。

 秋田市大町の川口屋は、明治20年代に創業の老舗お菓子屋さん。6代目の雅也さんが作った、いぶりがっこちーず「け」をスタジオで試食しました。これは何個でも食べられるヤバいおまんじゅうです。開発した10年前はいぶりがっこの商品はなく、漬け物をおまんじゅうに練りこむと話したら、周囲の方々の心配は大変だったそうで…。でも、言葉にしたから開発できた、実現できたと思います。これが言霊です。特別ゲストのブラボー中谷さんは、見事なマジックと楽しいトークで秋田を盛り上げています。ゾクゾクしました。

 「成功の扉」(マイク・ハーナッキー著)には、人生を成功させる3つのエッセンスが記されています。これを視聴者の皆さまにお伝えしようと思いましたが、時間切れになってしまいました。残念…。

0 件のコメント:

コメントを投稿