2022年5月6日金曜日

旅のアトサキ


 今朝は徒歩で西明寺駅へ。ことこと内陸線で角館に到着後、JR田沢湖線に乗り換えて大曲駅、さらに奥羽本線に乗り換えて秋田駅へ。小さな旅気分です。そう言えば、昔はよく列車で秋田市の映画館に通って…。

 ABS秋田放送えび☆ステ「門脇さんのひとこと」、今日は〝ねっ、仲良しも我慢もご馳走〟です。映像でご紹介させてもらった五城目町の伊藤菓子店のご夫婦、みせっこ・あさみないの渡辺店長、秋田市大町USHIMARUクレープの伊藤さん…、皆さん山あり谷ありの人生だったと思います。でも、そんな時間があったから今があります。山菜採りも難儀しないと美味しい山菜に巡り会えません。苦楽全部がご馳走です。

 さて、列車の旅をしてアトサキいろんなことを思い出しました。高校3年の秋、列車やバスを乗り継いで秋田市に出て、有楽町の映画館街で「野性の証明」を20回観ました。あっ、主演の薬師丸ひろ子さん宅も訪問したっけなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿