2020年4月18日土曜日

『ポスト・コロナ時代』にご意見を


 広報せんぼく4月1日号で、私は市民の皆さんに「コロナウイルスが終息した時、私たちは新たな答えや価値の芽を手にしているはず」とお伝えしました。その新たな答え、価値の芽とは…。そして皆さんのご意見をお待ちします。

 さて、「この議論はまだ早い。目の前の感染対策と経済対策に全力投入すべきだ」との意見は正論です。緩めばさらに多くの人の命を亡くします。さらに、月を越せないと嘆く経営者等への緊急支援制度も十分ではありません。一方で、「経済と暮らしのV字回復を狙うのであれば、今から望む場所に行き着く道筋の整理が必要」も同じく正論です。大切な心持ちは、「どんな現状でも望む将来の姿を自ら口にすること。それを不謹慎と思わないこと」です。より良い社会を創るエネルギーは夢です。人間の想像力です。この作業を止めてはいけません。

 ところで、私は広報で「このまま中国が世界の工場で良いのか、人集めに頼らない経済や文化活動の姿とは、人混み(都市)の危険と過疎(田舎)の優位性、学校教育の在り方、地域医療、デマ情報と消費行動、インバウンド偏重の危険性などは、現状の改善が叶うかどうかで次代の有り様が全く違ってくる」としました。もちろんこれらに限らず、様々なご意見をお待ちします。皆さんの外出自粛の宅内メニューに、考えたり書き込みしたり…を加えてください。どうか前向きな内容をお願いします。
※この返信覧か他SNSでご意見をお寄せください。

5 件のコメント:

  1. ポストコロナ云々の前に土手の駐車場が料金取って「いらっしゃーい!」状態なんですが?これっておかしくね?

    返信削除
  2. お問い合わせを複数件いただいています。月曜日の本部会議で検討いただきたいと考えています。

    返信削除
  3. 咲いた花も手で摘むなり、バーナーで焼くなりブロアー吹っ飛ばすなりして、とにかく今年の角舘の桜は咲かなかった。ということにしてもらいたいです。駐車場のジジババにやらせて、同じ手間を払えば文句は無いと思います。

    返信削除
  4. 今すぐ武家屋敷通りと土手を封鎖して下さい。桜祭り中止と言っておきながら警備員を配置し市営駐車場を係をつけて営業し意味がわかりません。毎年140万人訪れる花見客のうち1〜2%来たとしても1〜3万人弱訪れるのですよ。このままでは仙北市からコロナが出るのも時間の問題。秋田県初の大規模クラスターになり、そうなった時対応できるのですか?まずは学校の休校、駐車場、武家屋敷通りの封鎖、土手沿いの封鎖お願いいたします。

    返信削除
  5. 場所によっては密集している所があります。
    マスクをしてない人も多い状態です。
    封鎖などの対処はできないんですか?
    このままでは危険です。

    返信削除