2020年4月16日木曜日

明日の対策本部会議で


 明日は、予定では大型連休中の感染防止対策を強化するために、さらに市の施設の休館を判断する本部会議でした。しかし、今、国が緊急事態宣言の対象範囲を全国に拡大することを決定して…。

 市民保護と感染抑止のため、さらなる対策強化を行います。休館を判断する施設は、角館樺細工伝承館や田沢湖クニマス未来館など。いずれも仙北市を代表する存在で、判断行為に至ったこと自体が本当に残念です。対策本部を明日開催しようと考えた理由は、大型連休に入る前、事前に休館情報を発信することで人の流れを抑制し、感染リスクの低減を図るためです。このタイミングで、国が緊急事態宣言を全国に拡大することが決まり、これを受けて本日夕方に開催された県・県教育委員会の会議の動きを踏まえ、学校や社会教育・体育施設の協議も必要になりました。

 私は、先の緊急事態宣言が7都府県の限定だったことを不思議に思っていました。やっと全国民が同じ危機感を持ち、命を守る行動規制が行えます。知事の思いも特措法に基づいて取り組めます。これから最高レベルの対応が始まります。
※今夏の田沢湖・龍神まつりは中止し、神事のみを開催する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿