2020年4月11日土曜日

家にいよう。


 秋田県は昨日と今日で4人の感染者を発表。東京都は今日197人の感染を確認し、国は新たに接客を伴う飲食店の全国の利用自粛を要請しました。仙北市は1年で最も美しい季節を迎えますが、皆さんできるだけ家にいてください。

 今週、私はコロナウイルス対策に没頭していました。ジッとできない性分なので、市内の事業所を回ってお話しを伺おうと思いましたが、ウイルスの配達人になってしまう可能性を指摘され、やむなく思い留まりました。それで緊急事態宣言と経済対策の分析・対応、市の独自対策や除菌相談の検討を続けています。税制優遇の整理はだいぶ進みました。次亜塩素酸水の代用に玉川温泉の強酸性水を活用することは無理との結論です。知人からの申し出で使い捨てマスクの寄付が決まり感激しています。

 仕事の後は真っ直ぐ自宅に帰ります。外出自粛をきっかけに翌日のお弁当づくりを始めました(今まで台所に立つことなんてありませんでした)。行動変容は価値変容を生み出します。皆さんも大切な命を守りながら、家で新しい時間の過ごし方を見つけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿