2017年6月9日金曜日

この一週間カンヅメでした…



 秋田魁新聞は、毎月曜日の朝刊で国会議員や知事、市町村長の週間予定(出張など)を掲載します。私は日常的にアッチコッチを走り回りたい性分で、予定が新聞に載る度に「もっと腰を落ち着けて仕事しろ」とお叱りをいただきます。が、今週月曜日の新聞に私の週間予定は何一つ載っていませんでした。実は…。


 この一週間、市議会の一般質問答弁準備で庁舎にカンヅメでした。それだけ議会答弁は重要だと言うこと!。ちなみに答弁調整は次の手順で進みます。6月議会を例にとると、先ず先週2日に市議会がスタートし、初日に市政報告を行い議案を上程しました。議員の皆さんはこれらを踏まえ、今週5日正午まで質問したい内容(通告書)を議長に提出しています。議員の質問は市民の質問を代弁しています。市長はその質問にしっかり答える義務があるので、議会と質問内容を共有し、全庁あげて答弁準備を進めます。


 先ず、各部局は限られた時間の中で答弁素案を作成します。これを持ち寄り、市長・副市長・教育長と各部局の部長や担当が議論して、できる限り発展的な答弁づくりを、繰り返し繰り返し行います。出張に出る時間はありません…。


 そして、いよいよ来週が本会議質問です。月曜日と火曜日、合計8名の議員の皆さんと政策議論を展開します。議会傍聴をお待ちします。
※写真は工事中の角館町内の市道岩瀬・北野線です。右手に桧木内堤の桜並木が見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿