2017年6月1日木曜日

秋田駒ヶ岳の山開き



 6月1日は秋田駒ヶ岳山開きです。いつもだったら八合目園地休憩所前で神事を行い、その後で記念登山を楽しみます。ところが今日は荒天だったので休憩所内で神事を行い、テープカットだけ外でして記念登山は中止になりました。残念!。実は昨年、十和田八幡平国立公園指定60周年を記念して、私は岩手県側からのアタック隊に合流予定でした。でも、この時も雨が降るやら雷が鳴るやらで登山を中止しています。雨男なのかなあ。


 それにしても山の天気は変わりやすく、体調や装備も合わせて冷静な分析が必要です。私はあいさつで「秋田駒ヶ岳は本当に美しい山です。毎年全国から愛好者が大勢訪ねてくれます。地元の皆さんには、もっと駒ヶ岳登山を楽しんで欲しいと思います。こんなに素晴らしい山の麓で暮らしているのですから…。全国34ヶ所の国立公園の中で、8ヶ所だけ指定されたスーパー国立公園の一つがここです。国の整備事業も進みます。ますます多くの皆さんをお迎えする山になります。誰にとっても安全な山、安全なシーズンとなるよう皆さんご協力ください」とお話しをさせてもらいました。


 今年も、天気が良い日を狙って登りますよ。駒ヶ岳でお会いしたら声をかけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿