2015年8月18日火曜日

大きくなったなあ

お久しぶりの再会でした。写真に写っている皆さんは、平成24年の7月から約2年間仙北市の副市長を務めた田邊浩之さんご家族です。左から2人めが奥様のちぐささん、その右隣が娘さんの利那(りな)さん、そして清香(さやか)さんです。田邊元副市長は公務多忙で残念ながら同行できなかったそうで、残念…。

 田邊浩之さんは、農林水産省の若手エースでした。当時、東北農政局長だった佐藤則夫さんから「スゴイできるヤツがいる」とご紹介をいただき、何度か田邊さんとお会いして(お酒も酌み交わして)副市長をお願いしたことを思い出します。ご本人は随分と悩まれたようですが、着任後は「仙北市に骨を埋める」と言って、ご家族を千葉から生保内に呼び寄せた熱血漢でした。

 奥様のちぐささんは、ご近所や子ども達の父兄とのお付き合い、豪雪、豪雨災害などを経験し、今も多くの仙北市の皆さんと親交をいただいています。もちろん2人の子ども達も、たくさんの友達が市内にいて、今回は、そんな懐かしい皆さんに会う「お盆帰省」だったとのこと。
 それにしても、利那さん、清香さん、大きくなったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿