2015年8月13日木曜日

千秋公園の蓮の花を見て

お盆を迎えています。故郷に帰省した皆さん、お帰りなさい。ゆっくりと家族や友人との時間を楽しんでください。またお墓の掃除で汗だくになってしまったお父さんやお母さん、ご苦労様でした。毎日暑くて大変です。ご自愛ください。

 さて、写真は秋田市千秋公園のお堀の蓮の花です。ここ数日、秋田市内での会議が続き、合間を縫って美しく咲いた蓮の花を眺めたりしています。そんな気持ちになるのもお盆だからです。広報せんぼくの8月15日号にも書きましたが、「今、自分の存在があるのは累代にわたる命のリレーがあったから…。そのリレーも出会いがなかったら何も始まらなかったわけで、どれか1つでも欠けたら、居なかったんだよな~」と。まさに奇跡の連鎖です。

 そんな哲学的な思いと同様に、さらなる疑問が頭をもたげます。「この蓮の花の根っこはレンコンなんだよなあ~。どうして掘って食べないのかなあ~」。

 食べられない種類の蓮なのでしょうか…。どちら様かご存じの方はお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿