2014年12月23日火曜日

窓の外は雪

今日は天皇誕生日で祝日です。市役所では、先ほどまで職員採用試験の2次試験でした。皆さん素晴らしい人材です。評価は至難の作業です。

 さて降雪状況は例年に比べ、かなり速いスピードで警戒積雪深に近づいています。今も窓の外は雪です。昨日は秋田大学医学部を訪問し、田沢湖病院への整形専門医の着任を依頼しました。午後には角館病院の入札会について最終検討会を開催、夜は神代地区水道事業の説明会でした。明日は政策検証委員会の第1回会議、モーグルスキー・ワールドカップ大会実行委員会、医師面談会などです。大晦日までこんな感じが続きます。

 今年もフル回転(したつもり)で1年が過ぎようとしています。できたこと・できなかったこと、色々です。国家戦略特区・地方創生などは、1年前は余り意識していなかった言葉でした。先ごろの衆議院選挙、間もなく召集の特別国会で政府の主張が明らかになりますが、明ける年はどんな1年になるのでしょう。いえいえ待ち受ける姿勢は良くありません。攻める1年、挑戦の1年を創り出さないと!。
 市民の皆さんの生活サポートや、取り組みにしっかりと寄り添いたいと思います。そのために職員は存在します。建物が市を造るのではなく、人がまちを創ることを忘れてはいけないと、強く強く感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿