2013年4月24日水曜日

新入社員建芸激励会


 今日の午後、角館交流センターで仙北市新入社員歓迎激励会がありました。対象者は今年度新たに市内の企業や市役所に就職をした皆さん。仙北市商工会の千葉正登会長が記念品を贈呈し、これに応えて高橋拓也さんが、「右も左も分からない新人ですが、一生懸命に頑張ります」と誓いの言葉を述べていました。

 写真は激励会後半の新人研修。後閑和子さん(人材育成のプロフェッショナル!)を講師に迎え、職場での人間関係を良好に保つルール等について指導をいただいている様子。初対面同士のグループ作業などもあって、かなり緊張気味でした。

 さて、自分は新人の皆さんに次のようなエールを贈りました。「世の中は、だいたい相対するものがセットになって存在します。そのどちらを選ぶかで、人生は大きく変わります。好き・嫌い、イエス・ノー、する・しない…。場面場面で選択に迷うかもしれません。でも事前に自分の中で基準をつくっていれば大丈夫です。約束事は好き・イエス・する…など、能動的な方を選ぶこと。それで辛いことも起こるかも知れませんが、否定した生き方よりは幸せに巡り会うチャンスは格段に多いというのが実感です」とお話をしました。何か、感じてくれたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿