2013年4月14日日曜日

片岡鶴太郎展「角館桜舞」


 4月13日、角館平福記念美術館を会場に片岡鶴太郎展「角館桜舞」がスタートしました。写真はオープン直後の美術館の風景です。たくさんの皆さんが初日から駆けつけてくれました。

 主催は仙北市とAKT秋田テレビ、秋田魁新報社です。昨年アトリオンで開催されましたが、その際、片岡鶴太郎さんが「是非、桜で有名な角館で展示会を開催したい」とのラブコールをいただき、仙北市での開催となった裏話も(書いちゃったので裏話でなくなってしまいますが)…。

 それにしても才能がある方は、どうしていろんな才能を独り占めにするのか、神様が等しく分けてくれたはずですが、現実的には、誰かに才能が集中してしまうと、自分のように無芸大食の人間が一方で存在してしまう訳です。それはともかく、素晴らしい作品群です。ご来観ください。

 なお21日にはご本人のトークショーやサイン会があります。こちらもお楽しみに。

3 件のコメント:

  1. 4月17日、角館平福記念美術館の片岡鶴太郎展「角館桜舞」に行ってきました。
    車で伝承館の方から角館平福記念美術館に向かい、駐車場を探すため、駐車場の案内板を見たら、正面の信号を左折しさらに左側が駐車場になっていましたが、行ってみたら、その駐車場が整備中で臨時駐車場が信号方向(逆方向)にあるという矢印が書かれていました。
    結局、美術館の道路向かいが臨時駐車場だと駐車場を整備していた人に教えていただきましたが、そもそも駐車場の案内が不適切で、運転する側の立場に立っていないと感じたので、その旨、片岡鶴太郎展の受付の方に話をさせてもらいました。
    受付の方にはご迷惑かとは思いましたが、私自身、仙北市(田沢湖町)生まれであり、少しでも観光客にいい思い出を作って欲しいとの思いで話をさせていただいたものです。
    臨時的であるなら、尚更案内表示を徹底していただきたいと思います。遠くからの案内はしっかりしているのに、近くに行ったら案内が何もなく、目的の場所を探すのに苦労したという話を秋田県ではよく聞きます。
    利用させる側ではなく、利用する側の目線でサービスを考えていただきたいと思います。
    長くなって申し訳ありませんが、ご検討していただければ、幸いです。

    返信削除
  2.  メールをありがとうございます。また片岡鶴太郎展にお越しをいただき、心より感謝を申し上げます。先ほど(自分の時間がとれなくてお昼休み時間での会議でしたがを)に、片岡鶴太郎展を担当する教育委員会、また桜祭りを担当する観光課職員と、各部長を交えて会議を開催しました。お客様をご案内する体制の確認や、誘導看板の位置、内容の確認などを行いました。

     お出でいただいた際の、不十分な対応に対してお詫びを申し上げます。まだまだ十分な状況とは言えないのかも知れませんが、歓迎の心だけは万全にしようと、会議を閉じました。これからもご指摘事項などありましたら、お知らせうぃただければ幸いです。

     こちらは今も雪が降っています。桜の開花予想も3日ほどずれ込んだようです。でも刺巻湿原のミズバショウは既に咲いていますし、八津・鎌足のカタクリは、もうすぐ咲いてくれると思います。またのお越しをお待ちします。

    返信削除
  3. 以前秋田市で開催した鶴太郎展に行けなかった為、テレビのコマーシャルをみて5月5日に角館平福記念美術館の片岡鶴太郎展に出かけました。
    通行規制で武家屋敷通りに入って行けなかった為、商店街の方から道順を伺って国道に出ましたが、入口がわからず
    、混雑もしていたのであきらめて帰ってきました。
    テレビ等でコマーシャルを沢山流しているので、案内板を市街地の先からわかりやすいように置いてほしいと思いました。非常に残念でした。

    返信削除