2013年4月20日土曜日

角館の桜まつりが始まりました


 角館の桜まつりが始まりました。期間は今日から来月5日まで。期間中はたくさんのイベントが盛りだくさんです。写真は初めて開催したオープニングセレモニー後の芸能発表風景。肌寒い天気で桜の蕾もまだまだ固いのですが、お客様の出は順調で、武家屋敷通りなどは町歩きの皆さんで賑わっています。

 ところで初のオープニングセレモニーで、これまで桜まつり開催にご尽力をいただいた皆さんへ表彰状の伝達を行いました。東勝楽丁丁内会さん・表町丁内会さんは期間中の歩行者天国へのご協力に対して、角館小学校さんは桜の案内人など観光案内のご協力に対して、青山重斌さんは桜並木駐車場の用地協力に対して、黒坂登さんは樹木医としての桜管理・生育指導に対して、それぞれ感謝の意をお伝えしたものです。

 ごあいさつで自分は、「早く春のポカポカ天気になって、一日でも早く桜が咲くよう、そして一日でも長く桜を愛でることができるよう、お天道様お願いしたい気持ちでイッパイです。桜は生育管理をしている時間が長く、花を楽しむことのできる時期はほんのわずかな植物ですが、この桜まつりで桜に関わる皆さんの熱き思いも感じ取っていただければ幸いです。多くの皆さんに思う存分、桜の花を楽しんで欲しいと思います」と、お話しをさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿