2013年4月11日木曜日

江ノ島電鉄を訪問


 朝の新幹線で上京。角館駅には桧木内中学校修学旅行隊の皆さんがいて楽しそう。今日はディズニーランドなんだそうです。いいなあ。天気もバッチリ。見送りに来ていたお母さんたちも羨ましそう…。

 さて東京到着後、東海道線で藤沢まで、そこで江ノ島電鉄に乗り換えて江ノ島下車。駅のすぐ横に江ノ島電鉄本社があります。今回の出張の目的の一つに、江ノ島電鉄の訪問がありました。本社では深谷研二社長(写真:前列左)、好井康行常務取締役(写真:後列中央)、斉藤勇取締役(写真:後列左)、そして奥村敬一課長(写真を撮っていただいていて写っていません)にお迎えをいただき、まるで初対面ではないような気さくな会話で懇談がスタート。

 訪問は、都市間高速バス田沢湖線「レイク&ポート号」を運行いただいている御礼が主目的です。またこの運行をご縁に藤沢市・鎌倉市と仙北市、また江ノ島電鉄と秋田内陸縦貫鉄道の交流についても提案させていただくつもりでした。そうしたら深谷社長は、こちらから切り出す前に、他の自治体や鉄道と連携して、様々な経済活動を行っている事例を紹介されて、まるでシナリオがあったような展開に。「詳しいことは担当同士で詰めましょう」とお話しをしてくださいました。ウ~ン、流石です。皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿