2013年1月24日木曜日

求めなければ得られない


 さて24日は、夜の在京秋田県人会に出席するまで、都内2ヶ所の企業を訪問することになっていました。1ヶ所目は全国3指に入る大手の食品加工関係企業。ご迷惑がかかると申し訳ないので名前は伏せます。その企業の社長さんと1時間半ほどお話しをさせていただきました。ざっくりとご紹介すると、国内の食品関係企業は商社を株主に幾つかのグループに分けられていて、グループ内のそれぞれの企業が取引で利益を生み出す仕組みがあること、だから新参者は何らかの形でグループに参加しなければ、原料調達や販売などのルートからハジカレてしまうこと、だからといって尻込みしないで欲しいこと…。大変ですがお話しを聞くほどに燃えてきます。社長さんの歯切れよい東京弁が何より魅力的でした。

 続いて訪ねた企業は、大田区の産業振興協会から紹介をいただいたインパクトワールド株式会社(代表取締役の林佑二さんは工学博士)。プロジェクターを使って説明をしているのが林代表取締役です。この会社はベンチャー企業としてまさに世界技術を商品化していました。特に今回、大規模肥育牛団地誘致の件で、黒沢や外谷地集落の方々が心配している悪臭問題の解決に有効と思われる臭気分解装置を開発しています。またインパクトワールド株式会社の協力企業から、(株)フロンティア・インターナショナルの大貫勝彦代表取締役も同席してくれました。同社からは「臭くない牛糞を排便させる技術」の提案をいただきました。これこそ逆転の発想です。本当に興味深いお話しでした。
 世の中は広い。求めなければ得られない貴重な情報を蓄積することができました。ご協力いただいた皆様に感謝・感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿