2013年1月22日火曜日

リッチセミナーinOSAKA


 秋田県リッチセミナーinOSAKAに参加。会場は京橋の太閤園。既に秋田県内に企業進出している近畿圏の民間企業や、これから進出を検討する企業が多数参加し、情報交換の場となりました。一部は佐竹知事が秋田県の概況を説明。その後、ニプロの大館工場長で役員の小林京悦氏が講演を行いました。その内容がなるほど!のお話しだったのでご紹介します。

 「ニプロが初めて大館に進出する話が決まったとき、秋田のマスコミは500人の雇用が見込める誘致企業だと大騒ぎになった。それから30年、500人どころかニプロで1400人、ニプロファーマで700人、合わせて2100人の雇用が産まれた。当時は本社も予想しなかった規模になっている。雪が多いから誘致が不利だとかと言うことは全くない。降雪で原料の調達が遅れるとか、製品の出荷ができないとか、社員が出勤できないとか、本当に一度もない。逆に雪が良質な水源となっている。秋田の風土、そして真面目な県民性は、企業成長の大きな財産だ」。

 イイお話しでした。ところで交流会場で大賀株式会社の大賀俊介社長にお会いすることができました。大賀は角館で長くアパレル関連の事業を展開いただく、仙北市にとっても大切な企業です。いろんなお話しができて楽しい一時でした。この次は仙北市でお会いしましょうと、再会も約束できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿