2013年1月27日日曜日

今日はこんな日…。


  朝一番、自宅と携帯に除雪の苦情が数本。早い時間でしたが地域センター長に対応を依頼し、自分は黒沢集落会館に移動。フロントグラスの向こうには所々に青空が見えて、苦情がうまく解決できそうな予感。さて黒沢会館では大規模肥育牛団地の誘致事業に関する集落全体会です。これまで地元協議会で事業の研究や代表者による北海道視察など、本当に熱心に調査をいただきました。進出先集落として事業の推進を了解する旨の提案があって、これを拍手で承認。

 西木庁舎に戻る前、電話で連絡をいただいた除雪の苦情箇所を巡回。その後、センター長と合流して状況の確認。さらに庁舎のコンピュータで広報原稿の下調べ。ここで埼玉県のFMラジオから電話取材。パーソナリティーは元観光庁長官の溝畑宏さんです。仙北市ファンの溝畑さんに助けられたラジオ出演でした。
 ところで、かたくり館では「もちっこバイキング」(写真:主催はグリーン・ツーリズム西木研究会、後援は市農山村体験デザイン室)が開催されていました。お昼も近かったし、“どんな具合かな”と訪ねてみたら…。お客様はイッパイでしたが、それでも前回の半分程度なんだそうで。30種類以上の種類のおもち、多彩なお漬物が食べ放題。こりゃ絶対にお得です。何より美味しかった!。

 腹八分目でおもちとお漬物を切り上げ大仙市へ。午後1時30分からの「平成25年東部郵便局発展会」に参加。昨年に続き今年も管内自治体代表でごあいさつをさせていただきました。ご配慮ありがとうございます。その後、(社)逓信研究会の島崎忠宏事務局長から「郵政民営化法一部改訂」について講話をいただきました。非常に興味深いお話しでした。その後の親睦会も楽しく、時間を忘れそうになりハッとしました。午後5時から門屋の雪まつり(2月16日)の第2回打ち合わせ会です。急いで西木公民館へ移動。あちこち打ち合わせは脱線しながらも進み、各自の役割が決まって解散。午後7時前に帰宅。

 今日はこんな日…。

0 件のコメント:

コメントを投稿