2012年7月11日水曜日

まちづくり懇談会始まる


 昨日から「まちづくり懇談会」が始まりました。今回も市内3ヶ所で議会報告(6月定例会)や、実施を予定している事業の説明、また市民の皆さんから要望をいただき、改善策をともに探る議論を行っています。

 昨日は雲沢地区で会を開きました。田邉副市長にとっては、初めての懇談会でした。集まっていただいた方々の質問に、田邉副市長が一生懸命答える姿が印象的でした。「農水省では農地の集約化を言うが、実際はかなり困難な状況だ」とか、「集落営農は会計作業を行う人物の存在がキーポイント」など、突っ込んだ話題も多数。田邉副市長が「簡単ではないけれど、農家の所得を増やすには、農地を集約化してコストを削減しながら、会計を“見える化”することが大切だと思う」との言葉が印象的でした。

 懇談会の以降の予定は、7月17日(火)桧木内地区公民館、7月19日(木)田沢交流センターで、時間はいずれも午後6時30分からです。皆さんでお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿