2012年7月22日日曜日

仙北市消防団のガンバリ


 昨日(21日)は、早朝から秋田県消防協会大仙・仙北・美郷支部消防訓練大会でした。団員の皆さん、本当にご苦労様でした。今年は4年に一度、小型ポンプ操法の全国大会が開催される年にあたっていて、どこの消防団も気合いが入っていました。
 ところが、会場の雄物川河川公園は“寒い”ほどの風が吹いていて、皆さんは本当に難儀をした大会でした。だって放水した水が真っ直ぐに標的に飛んでくれないのですから…。声も思うように届かない状況の中での実技、そして市の訓練大会から本大会まで連日の訓練、疲労感は極限だったと思います。

 それでも仙北市消防団、頑張りました。6位までの成績は次の通りです。
 
●小型ポンプ                 ●規律訓練
  優 勝  大仙市大曲支団    大仙市大曲支団
  準優勝  美郷町第3分団     大仙市太田支団
  3 位  仙北市第4分団      仙北市第4分
  4 位  仙北市第8分団      大仙市中仙支団
  5 位  大仙市協和支団      大仙市仙北支団
  6 位  大仙市太田支団      美郷町第10分団

 慰労会にも参加をさせていただきましたが、多くの団員の皆さんが口をそろえて「市長を全国大会に連れて行けなくて申し訳ない…」。申し訳ないなんて、とんでもありません。市の消防訓練大会で、志気を高めようと自分が発言したことで、皆さんに無用なプレッシャーを感じさせてしまったことを反省しています。でも、大丈夫。本当にあと一歩ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿