2023年1月9日月曜日

もう1つの家族留学


 首都圏や関西圏から4家族10人が参加した仙北市での家族留学。子ども達が田沢湖クニマス未来館で探究型学習を行っている間、大人のお父さん・お母さん達は思い出の潟分校で…。

 お茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら…、一社法人・市民活動あきたメンバーと時間を過ごしてもらいました。1部は「たつこと太郎の物語」(ふるさとに伝わる民話とその社会背景の考察会)、2部は「生き様と行動が明日を変える」(一社メンバー4人の現在の活動と望む未来像)と題したプレゼンテーションです。お父さん・お母さん達から、たくさんの質問と意見をいただきました。ありがとうございました。

 一社法人・市民活動あきたは、その事業定款に移住定住の支援を明記しています。秋田の教育力を高く評価する都会の子育て世代の皆さんが、実際にもう一歩踏み出す糸口は何か…、地域での社会活動の多様性も魅力度アップの要因になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿